アンデイコへのお問合せ

よくある質問

アンデイコに寄せられる、よくあるご質問をまとめました。
「よくあるご質問」をお読みになっても解決しないご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
各項目ボタンをクリックすると項目ボタン下に当該Q&Aが表示されます。スクロールしてご覧ください。

  • 添加物・原材料について
  • 保存取扱い・品質について
  • 商品について
  • その他ご質問

添加物・原材料について

添加物とは何ですか?
食品添加物は、食品原料だけでは保存性や見た目が悪いもの、加工しにくいものを補ってくれる働きがあります。
食品衛生法では、「食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、 食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用する物をいう」と定義され、種類や量が規制されています。
pH調整剤って何ですか?
食品のpH(酸性またはアルカリ性)を適切な範囲に調整し、食品の変質や変色を防いで品質を安定させたり、他の食品添加物の効果を向上させる働きがあります。物質名では、クエン酸、クエン酸ナトリウムが該当します。
増粘多糖類って何ですか?
食感やとろみを調整するために使用される粘性の高い多糖類で、海藻や植物などを原料にしており、寒天が近いイメージです。 紅藻類海藻からできているカラギーナン、豆科の植物からできているグァーガムなどが該当します。
乳化剤って何ですか?
水と油のように混ざりにくい2つ以上の液体を混ざりやすくする効果を持つのが乳化剤です。グリセリン脂肪酸エステルが該当します。
ファットスプレットって何ですか?
マーガリン類の1つに分類されるものです。
日本農林規格(JAS規格)で、油脂含有率が80%以上のものをマーガリン、油分80%未満をファットスプレットと分けられています。マーガリンより軽い味わいが特長です。
還元水あめって何ですか?
甘味料の一種です。また、砂糖には無い特性(体内で消化・吸収されにくく、粘性に優れ、また保湿性を持っている)があることから、飲料や一般食品に広く利用されています。
異性化液糖って何ですか?
ブドウ糖と果糖を主成分とする液状糖のことで、原料は、トウモロコシやジャガイモ、サツマイモなどのデンプンです。また、砂糖より甘みが口の中に残りにくい性質があります。
準チョコレートって何ですか?
チョコレートを組成ごとにわけたもので、カカオ分15%以上、ココアバター3%以上のチョコレートを準チョコレートと言います。因みに、カカオ分35%以上、ココアバター18%以上のものをチョコレートと言います。
カゼインNa(カゼインナトリウム)って何ですか?
牛乳や脱脂乳から得られるたんぱく質で、通常、カゼインは水に溶けないのですが、使いやすくするため水溶性に加工されたものが「カゼインナトリウム」です。乳化の状態を安定させる働きがあります。
グリシンって何ですか?
アミノ酸の1つです。日持ちを向上させる働きがあります。
デキストリンって何ですか?
甘味料の一種で、クリームの粘度の調整に使用しております。
リン酸塩(Na)って何ですか?
乳化剤の一種で、弊社ではクリームの状態を安定させるために使用しております。
ソルビトールって何ですか?
甘味料の一種です。甘さが砂糖の約60%で、口の中で溶ける時に熱を吸収するため、食べると口の中がひんやりして、さわやかな冷涼感が得られます。

保存取扱い・品質について

消費期限と賞味期限は違うのですか?
  • ●消費期限傷みやすいものに付けられる期限で、おおむね5日以内に消費すべき食品に付けられる期限。
  • ●賞味期限おおむね6日以上日持ちする食品に付けられる期限。
いずれの期限も、商品に記載されている保存環境で保存した場合が原則ですから、保存環境が守られなければ期限内でも劣化します。
期限が切れてしまったのですが、食べられますか?
期限が切れますと商品が傷み始めますので、基本的に食べるのは避けて下さい。特に、以下の状態があるようなら絶対に食べないで下さい。
  • ● 酸っぱいにおいがする。
  • ● ホイップやクリームがひび割れている、または糸を引く。
  • ● 包装内に水が多く出て、白く濁っている。
  • ● 袋(カップ商品ならフタ)がパンパンに膨れている。
開封したらいつまでに食べたらいいですか?
消費・賞味期限は、未開封の状態で商品に記載されている保存環境で保存した場合の期限となります。開封後は、期限がゼロとなりますので、お早めにお召し上がりください。
食べたら舌がピリピリするのですが…
ドライアイスと一緒にされていませんでしたか?ドライアイスの炭酸ガスが製品に移ってピリピリと感じられることがあります。 しばらく置くと炭酸ガスが抜けますので、2〜3時間くらい置いてからお召し上がり下さい。尚、ドライアイスの炭酸ガスは、ジュースなどの炭酸と同じですので、体に害はありません。
アイスを溶かしてしまったのですが、袋に穴が開いているのか、溶けたものが漏れているのですが・・・。
温度変化による個袋の膨張を防ぐため、個袋のシール部分に通気性を持たせております。アイスが溶けてしまった場合には、シール部分から溶けたものが漏れ出す場合がございます。アイスを購入された際には、お早めに冷凍庫に入れて保存してください。

商品について

「ヨーグルト風デザート」となっていますが、「ヨーグルト」ではないんですか?
生きた乳酸菌がいないのでヨーグルト(発酵乳)ではありません。 「ヨーグルト風デザート」は、乳酸など乳酸菌の働きによって出来た有効な物質はそのままですが、 味の変化を防ぐために殺菌されています。また、殺菌することで酸味が抑えられ、 ヨーグルトの酸味が苦手な方でもおいしく召し上がって頂けるように開発された商品です。
アイスの表面に氷の粒(霜)がたくさん付いているのですが、大丈夫でしょうか?
冷凍庫の扉の開閉など、温度変化を受けると表面に霜が付いてしまいます。 それが頻繁に繰り返されると、結晶が次第に大きくなって氷の粒となります。 風味が落ちたり、口当たりが悪くなる可能性がありますが、食べても大丈夫です。 長期間保存せずに早くお召し上がりいただくことをお勧めします。
アイスクリームに賞味期限って無いんですか?
アイスクリームという食品は、マイナス18度以下で保存されていれば、保管期間の長さによる品質劣化が非常に少なく、 安定している食品ですので、賞味期限の設定は免除されております。 但し、ご家庭の冷凍庫に長く保管された場合、扉の開閉等によって 少しずつ温度変化を受け、食感に変化が表れシャリシャリとした美味しくない状態になる可能性がありますので、 なるべく早くお召し上がりいただくことをお勧めします。
シュークリーム・シューアイスのクリームの中に、茶色い異物が入っているのですが・・・。
シュー皮の一部です。弊社製品のシュークリーム・シューアイスは焼き上げたシュー皮に、上から充填ノズルを挿してクリームの充填を行っております。 この時、ノズルで挿した部分のシュー皮がくりぬかれてクリーム中に混入することがあります。尚、品質上に問題はございませんので、安心してお召し上がりください。
洋酒が入っていますが、子供が食べても大丈夫ですか?
弊社では風味付けのため、味を引き立たせるため等で洋酒を使用することがございます。 使用量は微量のため、お子様が召し上がって頂いて問題はないと思われます。 尚、食べて洋酒を感じられる製品につきましては、「お子様、アルコールの弱い方はご注意ください」とパッケージに注意書きを記載しておりますので、ご確認ください。 また、アルコールの反応には個人差がありますので、特にアルコールの弱い方は、パッケージ記載の有無に関わらず、ご注意ください。

その他ご質問

アンデイコ(andeico)ってどういう意味?
「and(アンド)栄光」という言葉が変化して"アンデイコ"と付けられたもので、 "お客様と共に光り、栄えていこう"という思いが込められています。
アンデイコマークについて
アンデイコマークのパラソルレディーは、ヨーロッパの貴婦人をイメージしたもので、 「優雅なデザートタイムを…」という思いがこめられています。マークから飛び出たキャラクターは"アンデイコちゃん"です。
通信販売はやっていますか?
アンデイコデザートの一部の商品をネット通販しております。オンラインショップからご購入していただけます。また、業務用冷凍デザートも通信販売しておりますので、お店や学園祭・文化祭・子ども会・イベントなど各種催事ににご利用ください。
工場見学をさせてもらいたいのですが…。
弊社では、見学者通路が確保されていないため、お客様の安全と、衛生上の問題からお断りしております。申し訳ございません。

お問合せについて

お電話でのお問い合わせ

栄屋乳業(株) お客様相談室

※受付時間外にご連絡いただいた場合は、留守番電話にて内容をお預かり致します。

※お客様への対応を正確に行うため、通話内容を録音させていただいております。
また、同様の理由で、電話番号通知をお願いしております。非通知設定の場合は、恐れ入りますが、電話番号の最初に「186」をつけてお掛け下さい。

メールでのお問い合わせ

お問合せフォームよりお送りください。

返事までに数日、お時間をいただく場合がございます。
会社・個人様からの商品やサービスのご案内及び紹介メールにつきましては返信致しかねますので、あらかじめご了承ください。

© 2015 andeico.